伊香保宿 口コミランキング

カテゴリー

週間天気(伊香保は前橋寄り)

ランキングリンク

アーカイブ

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

上ノ山公園のときめきデッキへ

2011年の震災以降しばらく閉鎖されていたロープウェイ山頂駅近くの「ときめきデッキ」に久しぶりに行ってきました。
 
ときめきデッキから水沢山方面

隣のミニ展望所は2011年の年末以来でしたが、こちらの「ときめきデッキ」にやって来たのはおよそ9年ぶり。
なぜしっかり憶えているかというと、ロープウェイ駅の休憩所で「フセイン死刑」(2006年12月30日)という見出しの新聞を見たからです。

この日はあいにくの曇り空でしたが、水沢山の電波塔の出っ張りは認識できました。
手前の森林公園の紅葉に、思わず顔がほころびます。

■関連記事(別サイト)
水沢山登山、裏ルート編(ダメレコ)
 
ときめきデッキの幸せの鐘

「幸せの鐘」。
カップルで鳴らすと幸せが続くとかなんとか。
同性の友人と一緒に鳴らしたのですが、思ったより鐘の音が大きく、迷惑かなという気がしたので思わず途中で止めてしまいました。
遠慮しすぎでしょうか?

上ノ山公園

上ノ山公園。冬の足音が聞こえてきそうな寒さの中、木々が最後の力を振り絞って燃え盛っております。
この景色が見られるのも今だけですね。
 
紫式部

見晴駅の近くにあった紫の実を結ぶ珍しい木。
こんな紫の実を見たのは初めてです。
実家に帰って親に確認したところ「紫式部じゃないか」とのこと。
そんな名前の木があるんですねー。

思いつきで小倉百人一首の紫式部の一首を調べたところ…

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな」

久しぶりに会えたのに、夜半に見えた月のようにあなたはあっという間に帰ってしまいましたね、みたいな意味らしいです。

この日は2年ぐらい会っていない友人が東京からやってきて伊香保を案内したのですが、わずか4時間ほどの滞在で帰ってしまい、一首の内容と妙にシンクロしていて不思議な気持ちになりました。
友人、同性なんですけどね。


■関連記事
伊香保ロープウェイ不如帰駅・見晴駅・ときめきデッキ
 


今年(2015年)も河鹿橋の紅葉が見頃をむかえました!

今年の河鹿橋

今年も紅葉シーズンが伊香保にやってきました!
河鹿橋は今がちょうど見頃です。
ロープウェイ頂上駅付近の森林公園の紅葉も燃え盛っています。

そして今日は震災後初めて「ときめきデッキ」へ行ってきました。
あいにくの天気だったので小野子山や十二ヶ岳などの山がぼんやり見えるぐらいでしたが、「あの鐘」を鳴らせたので満足です。

今週末はぜひ紅葉を見に伊香保へ!

■関連記事


JUGEMテーマ:紅葉


河鹿橋の紅葉が見頃になりました!


今週の火曜日に河鹿橋まで行ってきました。
完全に見頃を迎えましたね!
夜のライトアップイベントもありますので、週末はぜひ伊香保へ!


■関連記事
 


伊香保の夜桜ライトアップは明日まで!

水沢と伊香保の間にある渋川市総合公園の夜桜を見に行って来ました。
2014年4月19日午後8時ごろの桜です。
夜桜のライトアップは明日が最終日です!
伊香保にご用の方はお見逃しなく!
 







2年前の4月28日ごろの写真は↓です。
この年は例年よりかなり遅めでした。

伊香保・渋川の桜の名所 Googleマップ(ブログ内記事)

Googleマップは↓
伊香保・渋川の桜名所マップ(Googleマップ)


JUGEMテーマ:お花見&桜


「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」を読んで、群馬について考えたこと

めっきりブログを更新せずにご無沙汰していました。
最近は「旅の日はいつも」という群馬の観光情報中心のブログ更新に重点をおいています。
また、たまに群馬の情報をTwitterで更新していますので、Twitterアカウントをお持ちの方は「@ikahozukan」というアカウントをフォローしていただければうれしいです。

伊香保温泉図鑑(ikahozukan)のTwitter

今日はせっかくなので、ここ2日のツイートをまとめたものを更新したいと思います。
「赤城大沼のワカサギ持ち帰り解禁」のニュースを聞いて思ったことをつぶやいています。
 
↑で紹介している「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド」という本です。
福島だけでなく群馬の未来を考えるうえで、とても参考になる良書だと思います。
おすすめです。

■関連記事
伊香保温泉の放射線量(0.06〜0.19μSv/h)

 
JUGEMテーマ:群馬


水沢寺から船尾滝へのルートについて

ご無沙汰しています。

今日は久しぶりに……いや、10月末に紅葉の具合を見に行っているので、二ヶ月ぶりに水沢寺へ初詣に行ってきました。


2014年1月4日の水沢寺


水沢寺ではちょっとびっくりしたことがありました。

一年前もここで初詣をしたのですが、その時撮った写真にたまたま写っていた見知らぬ女性に今日もまた境内で偶然行き会いました。

しかもほぼ同じ場所(参道入り口近くのまんじゅうの売店前)で。
近所の方でしょうか。

むこうは全く記憶にないと思うので、心の中でだけ「お久しぶりです!」と挨拶しておきました。


水沢寺・飯縄大権現への階段


そういえば、以前Twitterで水沢寺から船尾滝への道が崖崩れで封鎖されているとお伝えしました。
境内の船尾滝への道標を確認したところ、やはりまだ封鎖は解かれていないようでした。

水沢寺境内にある船尾滝への道標


船尾滝へどうしても行きたい人は、上ノ原浄水場からウツボ沢方面に入るルートへ変更するといいかと思います。
最近のヤマレコなどを見ると無理矢理崩れた場所を通っている人もいますが、「自己責任で!」と念押しされていますし、万が一のことを考えるとやめておいた方が無難です。

■関連リンク


ここまで来たので、今年初の登り初めとして水沢山を一気に駆け登りたかったのですが、時間も時間だったので、飯綱大権現にお参りをして、万葉歌碑を見て帰ってきました。
今月中にまた登りに来る予定です。たぶん!

万葉歌碑の後ろに見えるのは水沢山山頂


今日の万葉歌碑。うしろに見えるのが水沢山山頂です。
早く登りたい!

万葉歌碑近くの野生のきのこ


10月末に万葉歌碑そばの東屋で見つけた野生のきのこ。もう鹿に食べられてしまっているかも。

飯縄大権現前の手すりで遭遇したてんとう虫?


10月末に飯綱大権現の前の手すりで遭遇した珍しい柄の大きなテントウ虫のような虫。
親指の先ぐらいの大きさでした。

大澤屋第二店舗にて


今年の水沢うどん初めは大澤屋の第二店舗でした(昨年は田丸屋 → 2013年のうどん初めは田丸屋で)。
第一へは駐車場にも入れないくらい混んでいました。
最近のお気に入りメニューは左奥に写っている「モツ煮込み」です。


それでは本年もよろしくお願いいたします。

■関連記事


JUGEMテーマ:山登り&ハイキング


群馬まいたけセンター/2倍の時間をかけて栽培する名物「100日舞茸」とは


先日、桜満開レポートのついでに一緒にお伝えした、舞茸工場+舞茸直売所の施設「群馬まいたけセンター」で作られている地元名産の「100日栽培まいたけ」情報を、今回はより詳しくお伝えしたいと思います。

舞茸工場を併設した直売所

舞茸工場を併設した直売所。
敷地内には大型観光バス数台、乗用車も50台程度は駐車が可能となっています。

  • 会社名:
    榛名茸産業株式会社
  • 住所:
    370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町上野田北野1329-435
  • 電話:
    0279-54-8976
  • アクセス:
    JR上越線・吾妻線八木原駅から4km(タクシーで約10分)
    JR上越線・吾妻線渋川駅から7.2km(タクシーで約17分)
    渋川伊香保I.C.から7.2km(車で約15分)
    駒寄スマートI.C.から6.1km(車で約15分)
  • 営業日:年中無休
  • 営業時間:9:00〜17:00(時期により変動あり)
  • 駐車場あり / 多目的トイレあり
  • 公式サイト:群馬舞茸センター


まいたけセンターは水沢の少し下にある吉岡町上野田にある舞茸栽培の工場です。
水沢うどん水澤亭では舞茸を練りこんだ「舞茸うどん」なるものが販売されていますが、まいたけセンターの100日まいたけが使われているそうです。

生舞茸は一パック200円。市販の約2倍の値段ですが、栽培期間も通常のほぼ2倍なんです。
伊香保の桜の名所がついに満開シーズン突入(と100日まいたけレポ)

100日栽培だからおいしい
通常の2倍の栽培時間と手間、味、歯ごたえ、香りを追及し、栄養分を最大限に高めた舞茸です。
当センターは、無添加で生命・健康の為によい商品の開発品揃えに心がけております。
群馬舞茸センターより)


多くの水沢うどん店では、うどんと胡麻つけつゆとともに、水沢名物として舞茸天ぷらが提供されています(清水屋のメニューには天ぷらではなく「舞茸バター炒め」があり)。
これは私の個人的な感想ですが、この「100日栽培まいたけ」は天ぷらにしたとき、とくに強く香りや歯ごたえを感じられるような気がしました。

群馬まいたけセンターの直売所では舞茸のバター炒めや舞茸のみそ汁や舞茸茶などの試食ができ、隣の工場では舞茸栽培や乾燥など、製造工程の様子が無料で見学できます。
一株1500円で舞茸狩りも可能です(要予約)。


直売所以外で買えるお店

センターの「100日栽培まいたけ」は水沢うどん店などの料理店や、旅館の食事などで食べられる他はスーパーには出荷していないため、直売所で購入するしかないとのこと(群馬まいたけセンターQ&Aより)。

ということなのですが、伊香保周辺のいくつかの施設で製品を見かけることがありましたので、紹介したいと思います。


よしおか温泉・道の駅かざぐるま

よしおか温泉・道の駅かざぐるま 乾燥まいたけ、炊き込みご飯の素など

よしおか温泉・道の駅かざぐるま 生の100日まいたけ

よしおか温泉・道の駅かざぐるまにて。
生舞茸(100g 200円)のほか、人気の乾燥まいたけやまぜご飯の素、100日まいたけふりかけなどが勢揃いしていました。

道の駅よしおか温泉/リバートピア吉岡


赤城高原サービスエリア

赤城高原サービスエリアの乾燥まいたけなど

赤城高原サービスエリアの売店にて。
SAなので生の舞茸の販売はありませんでした。
ちなみにですが、赤城高原サービスエリア内には水沢うどん店松島屋があります。

山菜天ぷらと天つゆが絶品の店 [松島屋]


食の駅・吉岡店

食の駅・吉岡店の青果コーナーにて

群馬発の地元密着型スーパー「食の駅」吉岡店の青果コーナーにて。
一般的なスーパーには出回らない群馬まいたけセンターの100日舞茸ですが、食と安全へのこだわりが強い地元吉岡の食の駅に限っては販売しているようでした。
他の店舗(前橋の3店、高崎の1店、伊香保の1店など)では未確認です。


東関部屋とまいたけセンターの関係

伊香保で開催されるイベントのために東関部屋の皆さんが伊香保を訪れた際に、こちらのまいたけセンターにも来訪されたようです。ドーナツの写真がありますが、地球屋っぽいですね。
部屋でも食べているとおっしゃるおかみさんの写真の中には、今年惜しまれつつも引退した角界のロボコップこと元高見盛関(振分親方)の姿も。


こちらの方の記事にもあるように、100日舞茸は東関部屋御用達の様子です。
舞茸はちゃんこ鍋にも合いそうですね。



■関連記事







上州物産館-水沢うどんも食べられるお土産屋


グリーン牧場の榛名雲海桜をちらっと見たあと、お腹もすいたので敷地内の桜に見惚れつつ、上州物産館にお邪魔しました。
榛名雲海桜の様子


上州物産館敷地内にある桜。
休憩するのにちょうどよさそうな東屋やちょっとした遊具もある公園のようなスペースになっています。


桜も綺麗でしたが、何はともあれうどんが食べたい。
というわけで、お食事処「まつり茶屋」でいただいた水沢うどんざると舞茸天ぷらセットの様子からお伝えしたいと思います。



キンキンに冷えてキュッと締まったつるつるシコシコの水沢うどんのざると、おなじみ舞茸天ぷらのセットは1000円。
あのお店やあのお店では、この値段は不可能です。
水沢うどんには欠かせない、コシ、喉越し、歯ごたえの三拍子全て揃った一品です。
うどんは水沢うどん専門店のうちの一つ「本家谷屋」製なので味が確かなのは当たり前。
舞茸天ぷらも大きめサイズの天ぷらが三つ付いたお得なセットとなっています。
女性の場合、食べ切れない量かもしれないので、シェアをおすすめします。



その他のメニュー。
水沢以外の普通の上州うどんやラーメン、蕎麦、カレーなど、豊富なメニューも他の水沢うどん専門店にはない利点の一つです。
水沢うどんと一緒に赤城豚を使った豚丼をシェアしましたが、塩辛いこともなく、美味しかったです。
群馬で豚丼や牛丼、鶏丼などの肉丼を頼むと、たっぷり醤油で煮込んだやたらと塩辛い肉が乗っていることが多いので、肉系料理を注文することには躊躇しがちなのですが、まつり茶屋の豚丼はそんな不安を吹き飛ばしてくれる味でした。
難点を一つあげるとするならば、お肉がかなり薄切りだったことぐらいでしょうか。



腹ごしらえも済んだので土産スペースに移動します。
こちらは群馬を代表するゆるキャラの一人、ぐんまちゃんコーナーになります。ぬいぐるみのほかに、だるまのサイズも豊富に揃っています。



卯三郎こけしコーナー。
ずきんくん、ずきんちゃん、幸福だるま、おしゃれさん、などのかわいらしいこけしが勢ぞろいしていました。

ミッキー,ミッフィー,ドラえもん…創作こけし工房「卯三郎こけし」



谷屋さんのうどんセットももちろんありました。胡麻つゆ入りなのがうれしいですね。


この日は物産館でも一押しだった話題沸騰中の玉ねぎのたまり漬け、最近凝っている野沢菜、そしてぐんまちゃんダルマを買って帰りました。

群馬の新名物玉ねぎのたまり漬け



前から気になっていたぐんまちゃんダルマ。680円の手のひらサイズで、お腹あたりの白い部分に目を入れます。

ここでダルマ豆知識を一つ。
目玉を描くときは、左目(向かって右)から描くこと。店内に張り紙してあっただるまマニュアルよりパクりました。。



当日持参するのをすっかり忘れてしまっていた上州物産館の割引チケットを自宅で発見。
一割引でもあなどれません。
(お食事処まつり茶屋の食事などは除く)

玉ねぎのたまり漬けが約50円、野沢菜も約50円、ぐんまちゃんダルマも68円割引になるはずでした。
ご当地サイダー一本ぐらいは買えたかも…

こういう割引チケットは各うどん店のレジ横や土産店の入口付近、旅館のロビー脇などに置かれていることが多いので、皆様におかれましては何卒お見逃しなきようお願いします。
たかが一割引、されど一割引、です。


週末はグリーン牧場の「榛名雲海桜」を見に行こう!

伊香保グリーン牧場の榛名雲海桜がついに見頃を迎えました。
前橋市から約1週間ほど遅れての開花となります。

水沢山とグリーン牧場の桜

グリーン牧場の桜の本数はおよそ1500本、そのうちソメイヨシノは500本にものぼるそうです。
桜ゲートを抜け、見晴らし山から眼下に見渡せるソメイヨシノなどの桜の様はまるで榛名山の麓を漂う雲海のようだということから「榛名雲海桜」という名称が付いたそうです。

榛名雲海桜の看板

桜の種類は全部で19品種あり、4月下旬からは600本ある八重桜が見頃になります。八重桜はゴールデンウイークまで楽しむことができますよ。

さくらゲート


ソメイヨシノの榛名雲海桜のピークは今週末になりそうです。
週末はぜひ伊香保へ!
少し下った場所にある上州物産館の公園内の桜も見頃となっているので、お土産を選びがてら足を運んでみてはいかがでしょう。

上州物産館の桜


■関連記事


JUGEMテーマ:お花見&桜




伊香保の桜の名所がついに満開シーズン突入(と100日まいたけレポ)

あの伊香保の桜がついに満開になりました。本格的なお花見シーズンがここ伊香保にもようやく到来しました。



渋川市総合公園にて2013年4月9日撮影




いつもの渋川市総合公園の体育館・運動公園側に面した桜並木です。
昨年の夜桜ライトアップの様子(渋川市総合公園の桜は今が見頃です

テニスコートなどがあるこちらの運動公園側は満開ですが、キャンプ場側に面したさらに奥の方の桜はまだ五分咲きでした。
同じ公園内でも高低差があるため、咲き方にバラつきがあるようです。
また水沢観音寺 の桜もまだ五分咲きでした。
週末には7分咲きになるかどうか、といったところでしょうか。



公園内の道標から。運動公園側の標高は613mでキャンプ場側は不明です。
三国山、谷川岳、武尊山は伊香保からはかなり遠く、標高もあり険しい山々で、まだ登山シーズンではありませんが、小野子山子持山なら伊香保からも割りと近くて低山なので、これからの季節は伊香保を拠点にした春登山もいいかもしれませんね。

温泉と登山&トレッキングコース(伊香保・榛名湖・小野上))


〜おまけ「よしおか温泉・道の駅かざぐるま」にて〜



渋川市総合公園からの花見帰りに「よしおか温泉」と隣接する「道の駅かざぐるま」に寄り、風力発電機の風車がよく見える展望デッキから桜が咲いていた方向を見て来ました。
前橋同様、完全に散ってしまっていました。
(昨年のよしおか温泉の桜の様子 → 道の駅よしおか温泉/リバートピア吉岡



〜おまけのおまけ「群馬まいたけセンター」の100日まいたけ〜



道の駅かざぐるまにて、群馬まいたけセンターの100日まいたけコーナーを発見しました。
まいたけセンターは水沢の少し下にある吉岡町上野田にある舞茸栽培の工場です。
水澤亭では舞茸を練りこんだ「舞茸うどん」なるものが販売されていますが、まいたけセンターの100日まいたけが使われているそうです。





生舞茸は一パック200円。市販の約2倍の値段ですが、栽培期間も通常のほぼ2倍なんです。
清水屋(水沢うどんの本丸・手打ちうむどん清水屋へ )に行って以来「舞茸のバター炒め」に凝っているので、以前このまいたけセンターの100日まいたけをバター炒めにして食べてみたところ、普通の舞茸とそんなに違いがわからなかったのですが、舞茸天ぷらにしてみたらなんとびっくり。普通のものと比べて段違いの香りと歯ごたえとジューシーさだったんです。
天ぷらにしてみると良さがはっきりわかる、なんだか不思議な舞茸なんです。

100日まいたけに興味のある方は、群馬まいたけセンターまでぜひ足を運んでみてください。

群馬まいたけセンター/2倍の時間をかけて栽培する名物「100日舞茸」とは

桜から舞茸の話にそれてしまいましたが、伊香保の桜はこの週末から見頃になります。
伊香保にお越しの方はぜひ桜の名所、渋川市総合公園まで!
水沢観音寺もこれから見頃になりますよ〜。

JUGEMテーマ:お花見&桜



| 1/31PAGES | >>